しゃべった!


先週、千枝乃嬢(8ヶ月)がいきなり



「まん まん まん まん…」と言い出したので



初めてしゃべった!


「おー、この母をよんだか!やっぱり最初は“おかさん”だね!」と感慨ひとしおでしたが
そんなことは全然なく、定着しませんでした(笑)


それから、ちょこちょこ人間の言語的な音(ひらがなに聞こえる程度の声)を出してましたが


今日は「ない ない ない ない…」でした。


がんばって喋るのが、かわいかったので千佳乃嬢(3歳)といっしょに
たくさん“いないいないばあ”をしてあそんだり…良い一日でした。


ちょっとづつ“言葉”が定着するといいなあと、夢が膨らみます。