成長期ってカンジ!?


冬だけど千佳千枝とも成長中!


千枝乃嬢(2歳)は両足を離してジャンプできるようになりました!!


ちょっとまえに姉の千佳乃嬢が縄跳びを練習していたので
それをまねているうちに脚力がついた様子。


毎日、そこらじゅうでピョンピョンしてます(笑)


勢いに乗ってか玄関の段差を飛び越えようとして…失敗してました。
いや、いや、いや、いや、それはまだ無理だよッ。


千佳乃嬢(5歳)は最近、お勉強ブーム。


このあいだ簡単な漢字を教えてあげたら
ニュースのテロップ(字幕)などを見て


「“川”、「かわ」だよ。知ってる読める!」とご満悦。


いつの間にやら買ってもらっていた“たしざんドリル”も
ボタンをならべて考え方を教えてあげたら
自分で数を数えながら少し解けるようになりました。


まだ学習するというよりも“知らないことを覚える”のが楽しいみたい。
そういう好奇心の芽を大切にして
なかなか外に出られない冬場を乗り切っていこうと思っています。