おいしい豆まき

もう先週の話になりますが…


豆まき、やりました!


といっても、いつもの炒り豆だと掃除が大変なので
小袋に入った豆菓子のバラエティパックを購入。


お面は千佳乃嬢(5歳)が幼稚園で作ってくれた赤鬼。
鬼役は早めに帰宅した相方にやってもらいました。


わいわいと豆を投げたり、逃げたりして楽しく終了。
一応、炒り豆も少しはまいたので、子供達には歳の数だけ食べさせました。
※大人は…もう歳の数食べるのしんどくなってきたよね!


翌日、最近言葉が達者になってきた千枝乃嬢(2歳)に
「豆まきどうだった?」と感想を聞くと。


千枝乃嬢「(豆まき)おいしかった!」


……。


いやいや、そういう行事じゃないよ!?


ちなみに恵方巻きはフツーの海苔巻きで代用。
いわし(冷凍)は当日は寒かったのでやめて、シチューに変更。
今日やっとグリルで焼いて消費しました(笑)