つり☆千佳千枝


ひょんなことから実家の父の思いつきで…



初フィッシング行ってきました!



たまたまアニメで釣りがテーマのもの*1を見ていたので、
子ども達が釣りに興味がわいたらしい話をしたら、釣り好きの父が即決断。



奥多摩のかなり奥まった釣堀に行く羽目に


…釣堀って言うか、むしろ養魚場だ!というコンクリの四角い釣り場で
練り餌でニジマスを釣ることに。


いくら川釣りの軽い竿でも、コドモには大きかろうと
手を添えさせてLet'sフィッシング!!


生きている魚を直に見るのも、触るのも、もちろんその場で食べるのも初めてで
怖がらないかな?大丈夫かな?と少し不安でしたが


そんな心配いらなかったぜ!


意気揚々と竿をふり、バケツの中の魚を追いまわし、掴んでは逃げられて笑う5歳児と3歳児。
その場で焼いてもらった塩焼きも、ごく普通に、むしろおいしそうに平らげていました。
※でも、食べる前にはちゃんといただきますをしました。
※この場合、“食材に対する”いただきます、です


いやはやワイルドに育ったな!と感心してましたが、
My母は「だって、あなたの子供じゃない!」と言ってました。


ああ、そうだった。私も魚を釣るのも触るのも食べるのもぜんぜん平気な女の子でした(笑)


子ども達にはちょと早いけど、よい夏の経験になったようです。

*1:ノイタミナで放映していた“つり球”という作品です!