はッ!


ついに大人の歯が出てきました!


誕生日1週間くらいからアレ?と思っていたら歯でした。


でも、まだ前歯が抜けていないのに、歯列の後ろに大人の歯が出ているぞ?
様子を見てもまだ抜けなさそうなので、以前に受診した歯医者さんに行ってみました。


異常もなく正常な生え方とのことでした


イメージとしてはエスカレータのように
大人の歯(永久歯)が後ろに生えて、子供の歯(乳歯)を押し出すイメージのようです。


自分が前歯が抜けた頃のことは、さすがに忘れてしまってたよ(笑)


下の歯なのですが「抜けた後にどうする?屋根に投げてもいいよ」とすすめてみたら
「枕の下に入れておく、お金に換わるから!」といってました。


この間、出先で“世界中のいろんな国で歯が抜けたらどうするか?”といった内容の本を読んだのですが、
ヨーロッパやアメリカではこの「枕の下に入れるとコインに変わる」式が多いみたいです。


われら日本の「上の歯は縁の下、下の歯は屋根に投げる」式もアジアに限らず
いろんな国である習慣のようでちょとびっくり!


歯医者さんといい、上記の本といいとても勉強になりました!