これが〝母子手帳〟だ!

hayashiazuma2006-03-08



本日はお役所Day!!


役所に出向いて母子健康手帳をもらってきました。


いわゆる母子手帳です。


妊娠期間から、子供の出生、幼児期までをカバーする、
万能公的手帳でございます。


なんだか自分のものと比べて
ちょっと大きくなった気が…。


自治体によっては表紙のイラストが
人気キャラクターのものもあるとか。


さっそく、うきうきと「保護者の氏名」を記入。


お子の名前は、っと………。


……まだ未定です(笑)


※今日はまとめて、市の新婚家庭家賃助成金申請と、
 妊娠届(母子手帳交付)、さらに確定申告までやってきましたが、
 ぜんぶ申し込み施設が別でしかも車移動の距離でした。
 オール車移動でくたびれた…事前にしっかりチェックしないとなりませんね!


→本当はしたんだけど、概略地図が見にくかったり、会場が違ってたり、
 名称が紛らわしかったり……もうちょっとどうにかなりませんか?甲府市