はじめての母親・両親学級


今日は通っている総合病院で〝母親・両親学級〟があったので
散歩がてらちょと出かけてきました。


さて、行ってみた感想なのですが…


なに、あのお通夜ムードっ!


端的に言うと雰囲気が暗かった。


小会議室に30人ぐらいは入っていたと思うのですが
誰も、一言も話さず物々しさとけだるさが漂ってました…。


妊婦というものは、デフォルトで暗いモノなんでしょうか?


私は妊娠してしあわせだし、結婚当初と比べて
メンタル的にはとても安定感のある生活ができています。


悩みや不安はほぼ皆無。検診は楽しいし、触診も気にならない。
おまけにつわりも軽かった。


とまあ、とてもライトな妊娠生活を送っているのですが、
これは稀有なことなのかもしれないなと思いなおしました。


近日中には自治体主催の〝母親・両親学級〟もあるので
また懲りずに参加してみたいと思います。


このまま地域に妊婦仲間がいないのはいかにも淋しいし…。


メンタル面の話もちょっとくわえたほうがいいかしら?
と思ったので、明日はその話にしようかと思います。