妊婦心構え?


心構えというほどでもないけど、昨日のドン引き学級がけっこう衝撃だったので、
メンタル的なことについてちょっと真面目に…。


閲覧してらっしゃる皆様は子供を産みたい(持ちたい)ですか?


オフ友や身内にも告知していることだし、
閲覧者様には既婚・独身に女性・男性、老いも若きもとりそろっていると
予想されますが(笑)皆様どうでしょう?


私はさいわいなことに、すばらしい相方に出会うことができ
結婚することもできたました。


交際→結婚は相手の年齢もあり*1ある程度の時期から直結してましたが、
結婚→妊娠(子供を産む、持つ)は決してそうではなかったです。


〝結婚したから子供を産もう〟という意識は皆無でした。


子供を持つのはそれぞれの夫婦の自由!
子供を持たないことも選択の一つだと思っています。


同様に結婚に対してもそうです。
結婚するしないは個人の自由!
人間に当たり前にある選択の自由だと思います。


現代ではたとえ子供を持たなくても、社会に貢献することは充分に可能だし。
同様に配偶者を持たなくても、個人として成熟してゆくことも充分、可能。


日本は女性でもちゃんと選挙権あるので社会参画もばっちりだし(笑)


ではなんで、子供を産む(持つ)ことを選択したのかというと…。


〝妊娠・出産・子育てを経験したかったから〟です


自分たちの両親を見ても、それなりに子供たち(兄弟含む)に満足しているようだし
たとえば自分の好きな作家のル=グウィン*2も3人子持ちだし…。


せっかく、健康な身体に生まれ付いて、良い相方に恵まれているのだから
このチャンスを活かしてみよう!基本的にはこんな感じです。


結婚したのが相方でなかったら子供を持とうとは思わなかったかも…
というか、そもそも結婚しなかったでしょう(笑)!


そんなわけで〝子供を産もう(持とう)!〟という選択をして、
幸運なことにさっそく授かることができ、現在に至るわけです。


〝妊娠・出産・子育て〟を通して、子供の成長だけでなく
一緒に自分たち夫婦も成長してゆければいいなと考えております。


〝理想的な出産をしよう〟とか〝完璧な子育てをしよう〟とか
〝立派な親にならなきゃ〟とか、今のところまったく考えてないので
日々ライトにハッピーにすごせています。


簡単に、シンプルに考えるほうが、妊娠している私も相方も
お腹の子供も気が楽かと思うしね。


そんな感じの心構えででゆるゆると生活しております。


さて、明日あさってはちょうど桃の花シーズンで
相方両親にお家に来てもらって山梨観光予定です。


ちょっとのあいだブログをお休みするのでご了承くださいませ!

*1:五歳上なので…適齢期というヤツですね

*2:ゲド戦記』や『闇の左手』の作者