もう一回パパママ学級


今日は自治体主催の母親両親学級に行ってきました。


9時半スタート12時終了と午前コース
さらに悪天候、会場がわかりにくい*1
しかも3ヶ月サイクルで一巡りの仕様なので
どこからでも参加できるようにしているらしく妊娠週もバラバラ…。


ちょっと、とっつきにくさが高いためか、参加人数は12〜15人程度。


全体的な印象としては、やや平均年齢が高く感じました。
自治体主催まで足を運ぶ人は少ないのかも…コレは地域差だろうか?


ただし!病院の母親両親学級よりはフレンドリーな雰囲気で
妊婦同志の交流も、ある程度はできたので良かった…。


同じ〝母親・両親学級〟でもエライ違いでした。


結果としては、こちらも行っておいて良かったな、と。


内容もちょっと違っていて、こちらは


①歯の健康について
②栄養指導


の2本立てでした。


歯の健康はこちらでしかないので面白かったです。
栄養指導は相変わらす専門的で、流し聞きになってしまう…。


ところで休憩時間に、試供品でもらったジュースが出たのですが
美味しかったんだけど、なんだかだんだん気分が悪くなって
帰宅したら即→トイレに直行コースでした…。


妊婦用の鉄分強化ジュースだったのに、よほど身体に合わないものが入っていたか、
たんにお腹がすいて気分が悪かったのか…。


良くわからん!


とりあえず、昼食はフツウにとって現在に至るなので、
今度、ジュースが出ても飲まないようにしよう。


これで妊娠系のスケジュールはこなしたので
24日の妊婦検診まではまたゆったりとすごす予定です。

*1:地元の人はわかりやすいのかもしれないが…