帝国ホテール


プチ帰省から帰ってまいりました。


今回はずっと所沢の相方実家滞在だったのですが、
毎回、毎回すごーく良くして頂いて
つくづく、自分は恵まれているなあと実感したします。


さて、帰省の目的の一つにディナーがありました。


結婚式をした立川のホテルがかの、帝国ホテルの系列*1だったため
結婚一周年ディナーの招待状が来たのですね。


「当ホテルか帝国ホテルをお選びください」とのこと…
せっかくなのでちょと頑張って(精神的に)帝国ホテルにしてみました。


…というか、帝国ホテルですよ……。




よもやまさかこの世界に〝帝国ホテル〟が実在していようとわーーーー!




ぐらいのオドロキ、ましてや自分がそこに行くことができるとは………。
もうノリとしてはアレですよ。




幻のムー大陸に行く!




それぐらいのテンション(笑)


お腹もちょっと出てきたし、来月には後輩ちゃんの結婚式の予定もあるので
当日昼に、相方父母と一緒にお出かけ服を買いに行きました。


皆であーでもない、こーでもないとわいわい撰べて楽しかった♪


さて、帝国ホテルですが…


ちゃんと普通のホテルでした(当たり前)


正面フロントに海外のお客様が多かったのが印象的ですが、
ちょっと海外旅行に来たと思えばそんなものかなあというカンジ。


もちろん新館なわけですが、旧館…今は明治村に移築されている
フランク・ロイド・ライト設計の通称〝ライト館〟を偲ぶ
モニュメント(もちろん大谷石製)もあったりしました。


内装や調度品はちょとアール・デコっぽい雰囲気
このあたりも旧館のイメージを引きついでいるようです。


さてレストランですがビュッフェスタイルだったので気兼ねなくお食事できました。


フランス料理をベースにしているらしく、ムースやパテがあって美味しかった♪
名物のローストビーフも味わいましたよ。


基本的にびっくりするような高級メニューはなかったですが
どれもちゃんと基本を押えてしっかり美味しい。
ビュッフェでこのクオリティを保持できるのはすごいなあと感心しました。


さすが帝国ホテル。


そしてメニューに〝ドン・ペリニョン〟がのっているの見たのも初めてでした(笑)
に、にまんえんもするのか……。


さすが帝国ホテル…。


ドリンクは相方がグラスビール、
私は最近『オリエント急行』効果*2でお気に入りの〝ぺリエ〟*3を頼みました。


おめかしもしたし、美味しいものも食べたし、
結婚一周年かつ妊娠記念の良い晩餐になりました。


ちなみにこの一年で一番楽しかったことを答えあわせしたところ、二人とも


〝お子に恵まれたこと〟


…でした。


しかし、お腹にいるうちからこんな高級なところでごはんを食べて……。


お子がグルメにならないか今から心配です(笑)

*1:姉妹というか、子会社みたいなもの?

*2:作中でエルキュール・ポワロ氏が頼んでたので…笑

*3:炭酸入りミネラルウォーターで瓶のデザインもかわいい