第五回妊婦検診にいってきました!


うぬう、あっという間におさぼりが身につきつつある…(苦笑)


ではではさっそく22日の第五回目の妊婦検診の話でも…って


もう一週間、たってるやんけーーーッ!!


すみません、すみません…。 


今回も基本セットのみの受診で短時間で行って帰ってこれました。
新任の先生にも初めてお会いして、若い女性の先生でしたが


はきはきとした話し振りの明るい先生でした。


お若いのに、ハードなことで知られる産婦人科医を志してるなんて
なかなか志の高い方とお見受けいたします。


さて、検診メニューですが…


  ①血圧、体重、尿検査
  ②超音波
  ③問診
  ④楽しい質問コーナー


……このような具合です。

血圧、体重、尿検査


妊婦検診測定基本セットでございます(笑)


ちょっと寝不足?やや血圧が低かったものの
尿検査は問題がなかった模様。


いや、しかし…体重がごにょごにょ…


えー一月で2キロ以上ふえてるのでイカンですな。
 

超音波


毎度、相方と一緒なので、今回も一緒にモヤット像。


運が良ければ性別がわかるかも?でしたが


なんだって今日という日にヘンな体位なのかッ!


中途半端な倒立前転をしており(笑)、頑なに足を閉じていたので
性別診断は次回に持ち越しです。


まあ、お楽しみはとっとかないとね!


へんちくりん体位につき、身長その他の測定もたいへんだった模様、
代わりに骨や内臓組織を良く見せてもらいました。


「骨が太いですね〜」とのこと、健康そうで何よりでございますッ!


「骨が太いと出産のときたいへんなのでは?」と思いきや
「頭さえ出てくれば、平気なんですよ」だそうな。安心、安心。

質問コーナー


さて、新任の先生に代わって初めての質問コーナーです。


   Q、最近、流行しているらしい〝はしか〟にかかっていないが平気か?
   A、特に問題はない。心配なようなら子供が多いところを避けると良い


   Q、体がほてるが、解消法は?
   A、妊娠していないときと同様の対処で平気。


   Q、体重がだいぶん増えてしまいました…。
   A、塩分と水分に注意、あとは無理のない程度の運動を


…体重に関しては、特にこれからの時期〝水太り〟が要注意だとか。


一週間たちましたが、食生活に工夫と運動を心がけて、0.5キロは落ちました。


まだ便秘気味なので、そこを改善すれば
もう少し減量…もしくは現状維持が可能かと。


努力あるのみですな!


次回検診は6月19日。
妊娠性糖尿病の検査をするのでちょっと長くかかるそうです。


ジュース?を飲んで、飲む前と1時間後の血糖値を測定すとるとか…


はっ!これが〝糖付加検査〟ッ!


医療事務の勉強していたときにイメージがつかめなくて
講師の先生に聞いたやつだッ!


妊娠中はいろんな検査が受けられるので
今まで元気にすごしてきた身としては不謹慎ながらも
いろいろな検査が楽しいです(笑)


…ところで待合室で妙な掘り出し物を……


相方が忘れていったらしき小説が本棚にありました…ッ


有栖川有栖の『朱色の研究』なんて絶対ほかに病院で読んでる人いないよなあ(笑)


しかし1ヶ月も病院におきっぱなしのものを引取るもなんだし
あたらしいものをかってもらうことにいたしました。


ではでは、今日のところはこんなところで。