〝あずきがゆ〟始めました


さて、6月初お子ブログは食べ物の話題から…


先月半ばに、第二子を出産した友人宅に遊びに行ったのですが


「むくみが出てきて、ちょとこまってるんだよ〜」と相談したところ
「小豆粥がよいよ!」とアドバイスいただきました。


そんなわけで、ちょっと前からちょこちょこ主食を白飯から小豆粥に変えてみたのですが



こ れ 、す ご く 良 い !



むくみも取れたし、体重も1キロから0.5キロ落ちました。
何より便秘気味だったのが治ったのが嬉しい!



おそるべし、おそるべし小豆粥ッ



当初、作り方が良くわからんかったので、ググって調べたのですが、
どうやら地方によっては1月15日に七草粥のかわりに食べたりするようですね。


行事食…しかも〝身体に優しい〟小正月メニューだけはありまする。


さて、肝心の作り方でしすが、なにごともめんどくさがり屋のため
超簡略レシピになっております(笑)


小豆粥レシピ

-材料


お米 一合
小豆(乾物) 30〜50グラム(大さじ2ぐらい)

  • 作り方


炊飯ジャーにお米と洗った小豆を入れて炊飯
②炊き上がった小豆飯*1を鍋に移してひたひたの水をたしてお粥にする
③小豆が柔らかくなったら出来上がり!




え〜味は赤飯に近いです。ゴマを振ったりしてもおいしかったり。
…ますますお赤飯モードですが(笑)


お粥にすると、水で体積が増えて結果的に炭水化物がおさえられるので
一合でも3〜4人分くらいになります。


老廃物を出してくれる働きもあるようだしダイエットなどにも良いかと。


妊婦でもそうでなくともオススメなので、ぜひ一度お試しあれ!

*1:この時点だと小豆が硬いですがご心配なく