豆ご飯


相方実家から豆(さや付き)をいただいたので、豆ご飯を炊きました!



うーん、青空の味がしますな!



清清しいし、おいしいし、季節感もあるしたいへん良いです。


米一合に豆をカップ半分の割合で炊きましたが、
ちょっと余ったので、2日目は自分用にお粥に仕立てました。


豆粥もおいしかった(ほくほく)


さや付から豆をむいて、ご飯を作るのは初めてでしたが
お手軽にできるしヘルシーだしとてもオススメです。


もともと時期もの食材や、行事食、旬のものが好きなので、
一品加わるだけでとても嬉しいのです。



気分はちょっとした食育ですね(笑)



まだ豆が残ってるので明日も豆ご飯でゆこうかと思います。