最近のお子


胎動を感じてから、はや2ヶ月半。
体重も850グラムを越えて、お腹もかなり大きくなってきました。


胎動も、最初の頃とはちょっと様子が変わってきたので
今日はそのあたりのことでも…。


生活リズムをなるべく崩さないように生活しているためか
お子にもリズムがあるような気がいたします。


具体的にはよく動く時間帯、というのがあります。


朝に起きる7時ごろ、それぞれのご飯前と食後しばらく、それからお風呂。



…おおむね食べ物関連ですね
(起床時は多分、朝食前だからと予想)



お風呂はゆっくり湯船に浸かっていると、おもむろに動き出すので特に面白いです


熱いのか、水圧を感じるのか「なんか違う!なんか違う!!」
とでも言いたげに、ぽくぽくするので、
お腹をさすりながら「お風呂ですよ〜」と説明しております。


不思議と話して聞かせると、胎動が止みます。
(単にタイミングの問題かもしれないけれど)


食事中に動くときには食べているメニューを説明してあげたり。
お子が聞いているかは、よくわかりませんが
コミュニケーションが取れている、という実感が嬉しい今日この頃です。


嬉しいことも多いですが、逆にちょっと困るのが
最近、よくお腹が張ること。


痛みはないので、そう心配することもなさそうですが
起き上がったとき、立ち仕事をしているとき、散歩中など
すぐにプクッとなるのでちょっと大変。


暑さが厳しくなって少し疲れがたまっているのかも…


そんなわけで、なるべく無理せずにゆったり過ごすことを心がけております。