夏バテ対策②


いや〜、朝から汗がほとばしるね!!


今日も地獄の底のように暑いです


それでも昨日の夜は「もう…そうめん茹でるのすらメンドイ……」だったのが
今日は「のど乾いたし、お腹減ったなあ…」まで回復したので
ある程度、リンゴ酢効果が出ているのやも。*1


そういえば昨日の七夕そうめんは、夕にちなんで
七種類具を添えましたが、まあ、なんだ、アレですよ



七種も入れると、冷やし中華と変わんない



したがって画像はナシ!


一工夫としては、オクラの輪切りを入れると星っぽくて良いです。



さて、昨日、夏バテ対策にもう一つグッズを買ってきました。




〝竹シーツ〟!



うわ、硬そう!と思われるかと存じますが、
これがどうしてどうしてなかなかに良いッ


1×3cm程度の竹チップを編んでできている代物です。


もともと不眠には身体が沈み込むタイプより、程よい硬さの寝具が良いらしく
加えて竹のヒンヤリ感と、通気性が確保されたスグレモノです。


布団よりちょっと小さいサイズだったので相方がお風呂に行っている間に
そそくさと、布団に装着。


「うわッ、なにこれ、硬いッ、涼しい…むしろ冷たいよ〜」


と大好評でした。昨日はよく寝付けたみたいで何より何より。


欠点は〝意外と重い〟こと。
布団敷くとき、ちょっと苦労します…でも相方の快眠のためなら…


あと、相方いわく「足の毛が網目に絡んでちょっと痛い」らしいです。
そのくらいガマンするんだ!!

*1:その代わりとめどなくほとばしる汗…クーラーかけてるのに