夏バテ対策③


やっぱり基本は〝食〟だろッ!


…ということで、日々の食事になるべく夏バテ対策になりそうな食材を取り入れてます。



具体的には〝薬味〟系


食欲増進に良いし、辛いものを食べるにしても妊娠中は減塩が基本なので、
塩、しょうゆでなく薬味で味をつけることが多いです。


最近ヒットだったのは、オクラ入りのお味噌汁。


オクラのネバネバ成分でなめこ汁っぽくなります。
見た目も緑で視覚的にも涼しげ〜。


ミョウガも入れたりすると、またちょっと違った風味。



そして、ミョウガだろうが、オクラだろうが、ネギだろうが
シソだろうが、ショウガだろうが余ったら刻んで冷奴に乗せます。
※しょうゆじゃなくてポン酢でいただくとさらに良いです


ウマイです


相方は相変わらず仕事が大変そうですが体調は戻ってきたっぽいので一安心。


自分のプチバテもだいぶん復調してきました。やれやれ…。



しかし今日は朝起きた瞬間からさっそく暑い…


盆地の夏はやっぱり侮れませんッ!