おざら


旅行中に夕食バイキングで“おざら”なるものを食しました。


ようは“つめたい、ほうとう”のようなものです。
麺は冷たいのに、つゆが温かいのがポイント。


…って山梨、住んで1年以上たつけど知らなんだ


どうも一地域で定着していたものを観光用にと
ここ最近取り上げるようになった気配。


それはともかく、夏のメニューに良いので自分でアレンジして作ってみました。


ググってもレシピが見つからなかったので完全我流です。



【おざら レシピ】2人前


材料→ほうとう(2袋)、酒(大さじ2)、鶏肉(50〜100g)*1
   玉ねぎ(4分の1個)、えのき(4分の1束)、白菜(2枚くらい)、
   めんつゆ(適量)
   ※お好みでシイタケやニンジンも美味しそう
   白菜は夏場は高いので、キャベツで代用も良いかと


手順

① 鶏肉を細切れサイズに、鍋に水200CCに酒大さじ2を加えてゆでる
  ※アクがすごいので丁寧にすくう


② 野菜をカット、食感が残る程度に細めに


③ ①の鍋にめんつゆを投入。“つけ”つゆの濃さに調節
  野菜を投入してゆでる


④ ほかの鍋でほうとうをゆでておく。茹で上がったら冷水でしめて
  ざるに盛り。氷などで冷やしたておくとよい


⑤ つゆの味が野菜にしみてきたらOK、お椀orどんぶりにつゆを分ける


⑥ 完成!熱々のつゆに冷たい麺のコントラストを味わって食べます


…ざっとこんな感じです。
 自分で作ったときは白菜と鶏肉の分量が多かったため
 どんぶりに、つけ汁を盛りました。
 レシピは控えめ分量に訂正してあります


甲府ならいざ知らず、他地域では“ほうとう”自体入手がめんどそうですが
普通のうどんやきしめんなどでも“おざら風”ということで食せるかと思います。


真の地元の方は“おざらはこんななんじゃない”といいそうですが


だったらレシピをネットにのせるんだッ!


ほうとうは家で作るから外では食べないとか
桃や葡萄は他所でもらうから買ったことないとか
実のない話はもう聞き飽きたぜッ!!
※でも去年、いただきものした桃は本当に美味しかった・笑


あったか麺&具沢山ということで、夏バテにもよさそうです。

*1:胸肉100gつかったらちょっと多かった…