第12回検診に行ってきました


昨日ですが、家事応援に来てくれている相方母(と相方)と一緒に
週一になったお子検診に行ってきました。


午後診療でしたが、割と空いていて1時間弱で終了!
メニューは以下の通りです。


   ①尿検査、血圧、体重
   ②お子モニター
   ③超音波検診
   ④問診・質問コーナー
   ⑤内診

尿検査、血圧、体重

輝かしく増えてたよ!



…ついに10キロオーバー。


やっぱり食欲の秋だからって、シュークリームばっか食べてちゃいけません!


とりあえずお散歩や、間食の見直しで出産までに立て直してゆきたいな、と。


ただ体力的には、今のほうが少し前より充実しているので
カリカリせずにまいりたいところです。


尿検と血圧は相変わらず変化なし!
あ、週数は39週に突入です。

お子モニター


正式には“分娩監視装置”…だったか?


お子の脈拍と、おなかの張りを折れ線グラフでモニターできる装置です。


助産師さんに「おなかの赤ちゃん元気ですね〜」と声をかけてもらえました。



いや、時に元気すぎて困ります(笑)


とにかくすぐ足は突っ張るし、蹴るし、騒ぐし…とても大変です。


超音波検診


お子がかなり大きくなってきたので、ちょっと誤差があるかもとのこと


ちょとお子写真をもらい忘れてしまったので、うろ覚えですが



体重2800g前後



マメになってきた検診ですが、やっぱりモヤット像見るたびに
大きくなってきています。


毎回お楽しみの“性別どっちかな”コーナーは
「女の子っぽいかな〜」とのこと。


どっちが生まれてもかわいいからいいのです!


最近、名前も考えてますが両方で用意しているので問題ナシ!!


問診・質問コーナー


出産が近づくとあれこれ出てくるので、先生に質問して
不安は取り除いてゆくのが自分流です。


今回の質問は、引越しの件も含めてこちら↓


   Q いきなり便秘になってしまい困っています
   A 市販の便秘薬で対応してもらってOKです。
     気になるようなら、医薬の処方箋を出しますよ


   Q 臨月期はお風呂よりシャワーが良いと聞きましたが…
   A 破水やおしるし、子宮口のゆるみがなければ、お風呂でOKです。
     ちょっと内診をしてみましょう!
    


   Q 夜中の不眠がひどくなってきましたが、お昼寝で補えますか?
   A 昼寝をしてもらって補えれば大丈夫です


   Q 産後すぐに引越しに…本当に大丈夫でしょうか?
   A 赤ちゃんは人ごみを避け、一時間ごとの休憩を挟めば良いです。  
     産んだ側のお母さんの体調もちゃんとみてください

内診


子宮口の具合を触診で確かめてみましょう!ということで久々に内診台へ
 

相変わらず電動で「ウィーン…」と動くのが面白いです。
※フットパッドがずれてて足が落ちそうになったのは内緒だ!


子宮口…といわれてもどこだかわからなかったのですが、
いつも粘膜採取しているように、身体の奥にあるらしく
触診はちょっとチクチクでした。


「子宮口はまだ閉じていますね」 


ということで“すぐ産まれる〜”というほど差し迫ってはなさそう。
これで安心してお風呂で温まれます!


さて、来週はもう予定日。予定日を過ぎると検診は週に2回ペースへ
様子を見つつ、促進剤の可能性もあるとのこと。


差し迫ってきた上、諸事情、立て込んできましたが
暇ではらはらしながら出産を待つよりは
予定があるほうがナーバスにならずに良い気がします。



とりあえず次の検診は予定日ジャスト!


9月28日の2時30分です。