産褥2日目


1日目は授乳時以外は休養に費やして
2日目からは希望者は母子同室がはじまります


が!


産婦人病棟がいっぱいで一般病棟移動したので
半日くらいしか同室できませんでした。


でも正直、同室すっごく大変だったから助かった!!


結果としては御の字ですが、移った先の一般病棟は使い勝手が悪く
しかも新生児室とは階層ががちがうので
大移動がけっこう身体にこたえました。*1


それにベットとか…絶対サイズが違う気がするんだ!
だってベット用のテーブルが小さかったもんよ!!*2


同時にかなり身体にガタがきているのね…と気づき始めて
自分の身体を考えられるようになったのがこのあたり


いろいろ我慢しても仕方ないや!


ということで、後陣痛で眠れない→痛み止めをもらう
なんやかやとわかんないことが多い→助産師さんに質問


…とだんだん割り切って考えられるようになってきました。


この日、びっくりしたのが



「乳首が短いですね」といわれたこと



どーにもお子にくわえさせにくい!と思っていたら!


一応、妊娠中にもマッサージはしてはいたのですが
おなかが張りっぽくてやりにくかった&そもそもやり方がよくなかったらしい
のW効果でかなり痛い目を見ました…とほほ…。



そもそも乳首なんて他人と比べないからッ!



どれが標準とか…わかんないですからッ!!


とりあえず助産師さんの指導で乳頭保護器(ママニップル)を使って
やっとこうまくくわえさせられるようになって一安心。


まあ、まだ母乳とかこのころはぜんぜん出ないんですがね…。
※一ヶ月ちょいすぎからニップルなしでもいけるようになりました
※母乳はまだ混合ですが、最近改善されてきたもよう
 まあ完全母乳じゃなくてもいいし!と割り切り気味


またこの日は、お見舞いが大人数でもうホント大変でした。


お見舞いが頻繁になりそうな人や、他人に遠慮するタイプの人は
多少お金がかかろうが絶対に個室にするがいいよ!と
つよく主張しておきます(笑)


さて次回は産褥3日目で各種指導がてんこ盛りに始まります。

*1:次、機会があっても病棟移動は断ろうと思うぐらい大変だった

*2:助産師さんはそんなこと無いですよといっていたけど