産褥4日目


まだ調子が上がらず、特に腰痛が「腰が抜ける!」レベル
そんな中、やっと転居先(っていま居るここだよ!)のめどが付き
お名前もめでたく決定!


さあ次は、1ヶ月検診の病院探しだよ!
ということで相変わらず、すごい状況な入院4日目…。


出産同時進行転居はやっぱり大変なのでまねしないようにッ!
※いや、しないから…。


この日も前日と同じく…


授乳⇔指導⇔休養


この無限ループにお見舞い(さしいれ中心)や
医師による退院問診がありました。


お医者様に本格的に見てもらうのは産後はこのときがはじめてだったかな?


他の日は助産師さんが朝、病室に簡単な問診に来てくれてました。

退院問診


ものの3分で終了でした(笑)


どっこい産後はじめての内診があったのでちょと緊張したり。
他には問診で薬を出してくれるというので


便秘薬と後陣痛の痛み止めをそれぞれもらいました。


それぞれ退院後1回ぐらいはお世話になったかと…
もらっといて良かった!

命名


この日の11時に相方がお見舞いに来てくれて
正式に名前が決定いたしました。


   千佳乃


…ですね。


われながら、良い名前だ!


昨日ググって見たら、ちゃんとこのブログがトップページに上がってて
ちょっと満足しました(笑)


少し入院の話題を離れてここで命名秘話でも…。


命名の基準は


①ちょっと古風なラインを狙って
②読み間違いがなく*1
③3文字名前で


…というのを加味して名前を考えていました。


画数も気にしたのでインターネットの姓名判断サイトや
名づけ本を活用。


ただ画数は方式によっていろいろ変わるもののようですね。


相方や両親達とあれやこれやと名前を考えるのは
なかなか楽しい作業でした。


名前の最初の文字は画数3だと相性良かったので“千”を採用
千佳乃嬢の“佳”の字は私がどうしても使いたかったのでいれて
“乃”はいわゆる止め字で3文字名前にするために使いました。


“千もの素晴らしいこと*2がこの子の人生にありますように”


といった意味の名づけです。


うん!われながら良い名前だ!


→ってしつこいですね……(笑)

紹介状


それとやっと新居が決まったので、次に1ヶ月検診を受ける
転院先探しがこの日でした。


相方の異動先で地元の方におススメを聞いて
そこに電話をして探しました。


治療の途中などで転院するケースは“紹介状”というものが必要で
電話で転院先の病院に聞くと母子2枚必要とのことでした。


ちなみに、この“紹介状”はお金を取られます


しかも紹介先(転院先)と紹介元(元の病院)と両方で算定される念の入れよう…。


こういう面倒くさいシステムは医療事務の勉強をしていたときに
齧っていたので、なんとなくイメージできて助かりました。


紹介先への電話はこちらからももちろんしましたが
入院していた病院のスタッフ様も連絡を取ってくれたらしく
丁寧にしていただいて、たいそう助かりました。


でもやっぱりすごく大変なので、転院はおススメしません!


さて、時の流れは早いもので明日で満2ヶ月です。
次は最近の様子でもちょこっと上げられたらなあと思います。

*1:苗字が読み間違いが多いので名前は読みやすく…と

*2:佳=優れ良い、という意味だそうです