祝!2ヶ月

やっとこ2ヶ月です!!


俗に月日の流れを「長いようで短い」などと言い表しますが
とてもそんな一言では言い表せない2ヶ月でした。


とくに出産転居同時進行がひと段落あとのここ1ヶ月は
肉体的疲労や、マタニティブルーがどっと押し寄せてきて
生涯の中でも一番の地獄といっても過言ではありません!


最近やっと落ち着いてきて、振り返ればよい経験といえますが
テンパっている最中は、本当にきつかったです。


良くがんばった自分!えらいぞ自分!!


ますは自分を惜しげもなく褒めてあげようと思います。


まだまだ育児は奥深いでしょうが、
とりあえず先の一ヶ月はこれまでよりは気楽に?過ごせそうです。


ところで、いままで自分の育児スタイルをほとんど書いていなかったので
2ヶ月記念に載せておきます。


授乳→1日5〜6回程度 混合栄養
※ミルクは就寝前に足す程度になってきました


オムツ→パンパース&ムーニー Sサイズ
※ムーニーはイマイチなのでパンパースに戻す予定


散歩&外気浴→なるべく散歩、だめならベランダで外気浴


気をつけていること→いけるときにトイレには行っておく
          できるときにできることをする 


…大体、こんな具合ですね。


千佳乃嬢はおおむね午前中は寝てばかりなので
自分は7時に起床したら、9時から10時にくる授乳の前に
マッハで家事を片付けます。


優先順位は…①洗濯②掃除③料理


手を抜こうと思いつつ、結局全部やってますね…だから疲れるんだよ…。


午後から夕方にかけては、たいてい千佳乃嬢が活動期なので
授乳して、かまえるときはかまってやり、
グズったらあやして、寝付いたら寝かせておく…といった具合。


しかし昼寝はホント「下ろすと起きる→泣く」なので
日々抱っこ抱っこカーニバルです。


最近は膝においておけば、わりと起きないのを発見して
ひざ抱っこカーニバル。


腕や肩が痛いですが、腱鞘炎になってる場合じゃない!と
腹をくくって、痛くなってきたら即アンメルツでのりきってます。


夜は夜間授乳がほとんどなくなってきたので睡眠はある程度とれてます。
ありがたいことですな。


あと一番の悩みは……


風呂に入れないこと


どうもまだ、お子を完全に置いておいて風呂に入るのに抵抗があって
相方のいるときに入浴しているわけですが


相方は遅番だと帰りが午前様なので、こっちは寝落ちてるし
入浴時間が取れませぬ……。


もう3日ぐらいお風呂に入ってなくて若干、泣きそうです(とほほ…)