産褥5日目

ようやっと退院日!


実際は出産から正味4日くらいですが
長かったし、あれこれ大変でした。


いい加減、家のことが(転居荷造り含めて)きになっていたし
病院では気疲れすることが多かったので
入院後半は退院が待ち遠しくて仕方なかったり。


退院日なので、短いですがさっくりと記事をあげておきます。

夜間授乳


やっと少し母乳が出るようになってきたので夜間授乳をお願いしました。


夜間は完全母子別室なので、夜間の授乳は基本的には無いのですが
母乳の出る人は、お子が泣いている&時間になると
呼んでもらって授乳をすることができました。


母乳が出ないのと、昼間ほとんど休養できないのとで
断ってきたのですが最後の日だけ、お願いして起してもらいました。


母乳の出が順調なら、夜間授乳もよいなあと、思ったもんです。
まあ、あんまりでなかったんだから仕方ないですがね。

退院手続き


“診療料金の計算が終わるのを待って、清算をして退院”
というのが大まかな流れです。


現在は10月1日から出産一時金が同時清算になったから
また手続きが違うのやもですが…*1


計算自体は午前中でも終わりますよとのことで
「お昼前ぐらいには…」と希望を出したのですが


出産一時金の申請に必要な書類が、
午前指定にしたにもかかわらず、お昼になっても届かずに
病室で荷物の整理をしつつ、やきもきしていました。


13時ごろにはやっと書類も届いたのですが
そのころにはテンパりすぎて貧血をおこしかけていたので
先に病院の食堂で昼食を頂いて一息。


13時半ごろにやっと帰宅…。


授乳の時間になさなっていたので、車の中で千佳乃嬢が大泣きしてしまいえらく大変でした。


家が車で5分でよかった……。


なおベビーシート*2が相方のスカイラインに付かず
実家のリバティを使いました。


ベビーシートが車に付くかどうか、事前にちゃんと確認すべし!ですね。


そんなわけでようやっと帰宅したわけですが、
眼前には引越しが迫り、千佳乃嬢は体重増加がゆるかったので
体重測定外来に引っかかり…まだまだ波乱は続くわけです。


ではではそれはまたの機会ということで、
今日は天気もいいし、これから千佳乃嬢とお散歩にでも行ってまいります。

*1:おしくも2日の差で制度に乗りはぐったね…

*2:5Wayベビーカーの付属品