おくいぞめ

おくいぞめ



ちょいと早いですが“おくいぞめ”をしました。


…というか実質、両親とウチの祖母を呼んで
ご馳走を食べる会になってましたが(笑)


“行事は皆で楽しくシンプルに!”


がモットーなので、千佳乃嬢のお膳はカンタンに用意して


ご飯+お吸い物(白湯に鰹節とミツバ)+鯛のお刺身


だいたいこんな感じ。
器は家にあったものを使用。
ランチョンマットはたまたまMy母にもらったもの
箸置きはMyコレクションからだしてきました。


有り合わせでもけっこう華やかになるものです。


お宮参りさきの神社でもらった箸で
祖母&W母に食べさせるまねをしてもらってつつがなく終了!


記念に離乳食用の食器をそろえようかと思ったのですが
お目当ての品がなかったので、またの機会に。


変わりに日用品やら肌着やらを買い足しました。


千佳乃嬢は予防接種の余波かプチ人見知り?か
最初はご機嫌斜めでしたが後半は持ち直して
けっこう張り切っていろんな技を披露していました。


次のイベントは初節句ですかね?
こちらも楽しみです。