一ヶ月検診②


私の一ヶ月検診を済ませて一旦、帰宅


エライ大病院でしたが、距離は近くて片道20分ぐらい。


いや、甲府は車5分の徒歩でも10分だったけど
そんなに近いのが珍しいのさ!*1


家に帰って千佳乃嬢の荷物を整理して
ベビーシートをセッティング!


さあ、レッツ検診!


駐車場に車を入れてから、車中でサクッと授乳。


30分前から小児科にスタンバイして
オムツ換えなどしながら時間をつぶして
受付スタートと同時に颯爽と申し込んだものの番号は7番。


手順は…


①受付
②身体測定
③医師による検診問診
④育児栄養士による指導


…こんなカンジ


受付から30分くらい待たされて
まずは身体測定。


体重は4775㎏
身長は54.5cm


順調に成長しているようでまずは一安心。


そこからさらに待たされて一時間は待ったかな…
やっとこ医師の検診問診。


原始反射の具合のチェックや
問診&質疑応答がありました。


いろいろ質問しましたが
このころはとにかく母乳の出が良くなくて
悩みっぱなしだったので主にソレ関連で。


先生のアドバイス


「一度搾乳してみて実際はどのぐらい出ているのかチェックしてみては?」
「授乳間隔があかないようなら、時間によって
 ミルクだけの授乳をしてみては?」


…といったところ。


後日、試してみましたが、こっちはあまり効果がなかったような(笑)


次の育児栄養指導は栄養士さんによる指導なのですが
このころには既に授乳時間が来ていた千佳乃嬢が
泣いて泣いて大変でした。


まあ、エライ待たされたしなあ……。


ちなみにこの指導は希望者のみです。
皆さん受けてらしたみたいですが。


こちらにも医師問診と同じような質問をしたところ


「ミルクの総量からするとわりと母乳の出が良いので
どうせ足すなら白湯にしてみては?
あるいは50ccの白湯に小さじ三分の一ほどを足した糖水でもよいです」


…との指導を受けて、こっちを試しているウチに
なんとなく出が良くなって今に至ります。


というか指導とかどうでも良くて
要は自分の体調と精神状態が落ち着いたらそれで良かったような…(笑)

※悪露とか2ヶ月半〜3ヶ月前後まで続いたしなあ…


このときの小児科の先生も言ってましたが


“指導に正解は無いのでいろいろ試してみる”


というのがベストの答えに近いのやもしれません。


さて育児栄養指導で診察は終了
千佳乃嬢が泣きっぱだったので、スペースを借りて
授乳してから帰りました。


そういえば待ち時間中
他のお子の成長具合も目視してきた訳ですが


なんか千佳乃嬢が一番でっかかったです(笑)


体重測定に引っかかったりしてハラハラしっぱなしだったせいか
それは確認できてちょっと良かったなあと。


あとこれは病院の差だと思うのですが
こちらは受診人数も多かったのに、皆さんフレンドリーに交流していて
近況とかアレコレ話してました。


小耳に挟んだ話からすると
「あー、どの家もおんなじようなことしてるのね〜」
といった具合で面白かったです。


また、けっこうパワルフルにお子を扱っている方も居て*2
一緒に来た相方が驚いたりしてました(笑)


そんなこんなで、家にたどり着いたときにはもうクタクタ…。
ほとんど倒れこまんばかりの勢いでやっとこ検診を終えました。


これで出産同時転居から来るバタバタにスケジュール的には
一旦終止符が打たれたわけですが…


いやいやむしろこれからが本番だから!


マタニティブルーが一気に押し寄せてきて
もう半端なく大変でした。*3


その話はまた後で!

*1:おかげですごく楽だったが

*2:経産婦さんだったけど

*3:最近はもう直りました