予防接種②


さて、風邪もどうにか回復してきたので、ブログ再開いたします!


予防接種第二弾!三種混合いってまいりましたッ!


今回は隣町の小児科専門のクリニックを受診。
相方勤務先のパート様ご推薦のお医者様です。


相方の職場には頼りになる人生の先輩方がてんこ盛りで
情報等、いつもお世話になっています。


ありがたや、ありがたや…。


評判のお医者様ということで完全予約制。
抜かりなく1週間ほど前に予約を取って、いざ出陣!


問診表に記入を済ませたほか
一応、家でも一度検温をすませ、
私が風邪で病院にかかった当日だったので不安もあり
いくつか質問をしたためたメモを持参して受診しました。


院内、混んではいたのですが
予防接種の受診でまだ月齢も低いこともあり
隔離室のような待合スペースで10分ほど待ってまずは問診。


余談ですがこの日は肌着がロンパース×2で完全前開き服だったので
スムーズに受診できました。



私が風邪で千佳乃嬢も熱はないものの、たまに咳が出たり
鼻水がちだったのでどうかな?と思っていたのですが
「ノドも腫れてないし大丈夫でしょう」とのことで
予防接種を受けることに。



“赤子の予防接種”→“泣く!”の図式ッ


ということで(笑)
こちががっちり千佳乃嬢を持っているうちに
看護師さん2人がかりでおもちゃボックスで気を引いたり
声をかけて気をそらしているうちに先生がササッと注射


おお!この連係プレーはさすが小児専門!


ものの3秒くらいで終わってしまい
千佳乃嬢もまったく気づいていませんでした。


相方なぞ驚いて
「え!もういんですかッ」
「だったらもう一度うっちゃいます(笑)」
とコントのようなやり取りを先生とかましてました。


これで三種混合一回目*1がすんだので
一安心して次回にコマを進めたいと思います。

*1:現在三種〜は3回接種です