確定申告


もう先週の話になりますが
風邪っぴきの前にいって参りましたッ!



確定申告!!



妊娠中の検診や出産、その他病気でかかった医療費を
医療費控除として申請して少しお金を返してもらうのですね。


…とはいえ出産一時金等、補助金を差し引いた額から
計算をするのでその辺金額は実はごくわずか……


我が家のケースでは2500円前後でした


す、少な…ッ!


まあ、それだけ家族全員が健康に過ごしてこれたということで!


とはいえ、些細な金額とはいえ変えれば嬉しい子持ち家庭。
今後、他の機会にまた確定申告をする可能性もあるし
社会勉強もかねて申告書の記入にいそしむ訳です。


参考書としてマネー雑誌を購入!


この時期、書店には確定申告だけ載っているムックも並んでいますが
専門的すぎて理解しにくい場合があるので雑誌がオススメです。*1


申告書は公的機関で配布しているので市役所に用事があった際にGET!


こつこつためていたレシートをちょこちょこと計算しておいて
夫婦2人で計算見直し、下書き清書して申告会場へ!


坂戸市は人口急増中のためか会場がえらく込んでいて
午前に整理券をもらって一旦帰宅午後イチで申告になりました。


混んでいたからこそ、早めの申告できて逆に安心!
これで心おきなく、日常生活にいそしめます。

*1:他の記事も、年イチくらいで目を通すと参考になるしね!