山梨旅行④

花見団子



今日は旅行のそもそもの計画の話を。


もともと行く予定はありませんでした。


「そういや山梨にも挨拶にいきたいね〜」
とは漠然と思ってたのですが、そこ止まり。


ところが3月中、私事でバタバタして
そりゃあもう大変!だったので
ここで息抜きを、と一念発起!!


同じく3月中大変だった相方家の母も呼んで
大人3人+千佳乃嬢で旅行へ!と相成りました。


まずは宿!ということですが
ちょうど山梨の石和には独身時代からお世話になっている
料理が美味しく、サービス満点の温泉旅館さんを知っていたので
さっそく予約電話。


その月の「たまひよ」の付録が
“お泊り”特集だったのでそれも活用して


①6ヶ月の子供連れで初旅行であることを伝え


②料金を伺い(赤子は無料だった)


③布団の用意をお願いして(2000円だったかな?)


④温泉じゃない内湯のあるお部屋


…こんな風にお願いしました。


離乳食は始めたばっかりでまだ主食+野菜系の一回食だったから
関係ナッシング!


夜がもともとお部屋食だったのも幸いしてスムーズに過ごせました。


一間のお部屋だったので寝つきがどうかな?と思いましたが
相方が「寝かしつけするから、2人で夜桜見てきたら?」
といってくれたので、


宿のプチ夜桜見物ツアーに行ってまいりました。
帰ってきたら千佳乃嬢はもう寝ていたので
そのまま少し玄関口で休憩して大人も就寝。


朝はブッフェででしたが、ぐずるときは大人が交代であやして
ついでに周りの仲居さんや、他のお客様方にも
かまってもらってました(笑)


千佳乃嬢はいまのところあまり人見知りをしないので
なかなかに人気者!


宿では子供に掛け布団がなかったのがちょっと面倒でしたが
十分満足のゆくサービスを受けることができました。


相方母も来てくれて、大人3人いたのもよかったですね。


オマケ?の写真はお花見中、花見団子をしげしげ眺める千佳乃嬢です。


お団子は信玄餅でおなじみの桔梗屋さんのやつです