山梨旅行⑤

hayashiazuma2007-04-13



今日の写真は旅行に同行してくれた
相方母と千佳乃嬢。


旅行では良い写真がたくさん取れました(ほくほく)


さて、旅行記事の最後に
あとで旅行に行く際に(自分で)役に立つように
持ち物やそのほかのコツをのっけておきます(笑)


どうしても多くなるのが子供の持ち物!


ということで1泊2日だし大人の持ち物は最小限で、
アメニティグッズ完備形の宿だだったので
日用品を中心に削りました。


それでも多い、お子荷物……


一つにまとめると“かばんの中迷子”が発生するので
シーン別に3つに分けて持ってゆきました。


①ママバッグ→移動用


②着替え宿バッグ→宿用*1


③オムツバッグ


…とまあこんな具合。


移動先(観光、休憩中)はオムツやおしりふきも2回分は
ママバッグに移して残りの二つは車でお留守番してました。


けっこういい感じだったので次回もこのカンジでゆこう…。


あとは始まったばっかりの離乳食は
ビーフードを利用して、お粥粉末と乾燥野菜キューブを
小分けパックに入れて、お湯だけ宿で調達してOKでした。


ビーフードはこういうときに便利ですね。


えー、あとはいろいろあったのですが…


足りないものは買う!


…の精神で乗り切りました。


というか、石和温泉に行ったことがある方はご存知かと思うのですが


駅前にサティがあるのです!


しかも去年、改装時にキッズ系を拡充しているので
子供用品には事欠きません(笑)


宿から5分もかからないところだったので便利だった。


観光時にも拠点にして使ってました


“移動→サティでオムツがえ&授乳→移動”…といった具合。


オムツ換えシートはもちろん、個室の授乳室もあるので、とても快適!


ついでに子供服売り場がかわいくて、少し買ってしまった…(笑)
前々から探していたクルマ用の日よけもかわいい品があったので購入


おそるべし…おそるべしサティ!


こういう面でやはりかって知ったる土地というのは良かったです。


さて、旅行記事はこれでおしまいにして
次から普通の記事?に戻ります


この旅行の経験を生かして、夏もどこかにゆけるとよいなあ!

*1:私の着替えと一緒に入れました