おもしろ名言集!


最近、いちだんと言語能力が上がってきた千佳乃嬢。
単語をつなげて会話っぽいこともできるようになってきました。*1


…とはいえまだまだ、2歳児。


訳のわからない“迷言”を言ったりして面白いので、記事にしておきます。


朝、相方の仙台出張みやげ、銘菓“萩の月”を食べさせたら



「お月さま、どれも 甘いね〜」



“どれも”ってそんなに食べたのかよ!と思いつつ
可愛いなあと朝から心温まりました。


…が!


その後シャボン玉をしに外に出たら今度は



「さむいね〜 こころがさむい…」



えええーーー、母はいまさっき、心が温まったばっかりだよ!?とビックリ


思いのほか風が冷たかったようなので、それを言っているようなのですが
“こころ(心)がさむい”ってそれはどこで覚えたのッ!


他のにもお出かけしたら、片道1斜線道路で前方にバスが来ると



「バス、じゃまー!」


…とか言っていました。
この間までバスを見ただけで喜んでいたのに、
すぐに変化して行くものだなあ…(笑)


他には、My両親は「じいじ」「ばあば」なのに
相方両親は「おじいちゃん」「おばあちゃん」だったり


自分のことを状況(その場にいる人)によって
「ちかの」「ちかたん」「わたし」と言い分けたりして思い白いです。


いろいろ学んでいっているのだなあ…。


稀に乱暴な言葉、ヘンチクリンな単語が飛び出すこともあるので
親として言葉遣いに注意して行きたいところですね。

*1:言語の発達はかなり早いほうのようです