みかん母娘


本日も食べ物の話題。



千佳乃嬢はミカンも好きです


母たる私もミカンが好きなのでinシーズンしてから
絶えずおうちにはストック状態。


おやつ時など「ミカン食べる?」と聞くと
どんなに集中して遊んでいても、すぐによってきます。


むしろ台所に颯爽と移動してミカンを持ってきてくれます。
※完全にレトルトカレーと同じ流れです


一個持ってきて、猛然と皮を剥き始める千佳乃嬢。


2歳児なのでまだ器用に剥けず、少し実に指が入ってしまったりもしますが
傷がついた房は母が食べるのでOK!


千佳乃嬢は剥いたミカンを房にばらしてから「むいてください」と手渡すので
母たる私が甘皮を剥いてやり、それを食べます。


ひとつ食べ終わると、また台所に颯爽と移動して…もう一個、持って来ます


食べすぎもいかんよね、ということでミカンはすべてミニサイズ*1にして「2個まで!」とルールを決めています。


…先日、ミカンを食べながら、ふと千佳乃嬢に疑問に思ったことを聞いてみました。


私   「千佳のミカン好きだね〜、。ママとミカンどっちが好き?」


千佳乃 「ミカン!


私   「…パパとミカンどっちが好き?」


千佳乃 「パパとミカン!」←同じくらい好きらしいです。



…ミカンにすら勝てない母の愛…。



母たる私もミカン好きなのでまあ仕方ないですがね!


むしろ、娘にかいがいしくミカンをむいて食べさせている我が身に
「いやあ母になったね!」と自分で感心しているくらいさ!
※完全に負け惜しみです


ともあれミカンはおいしいです、冬ばんざい!!

*1:ちびっ子ミカンとか、小粒ミカン等、Sサイズより小さい