千佳乃おえかき22

かきとり!



今回すごーく見づらいですが…


絵じゃないけど、こんなことも始めました




かきとり!



私がなつかしの『六度法ノート』*1をしていると
とっても興味津々らしく覗き込んできます。


「じゃあ、千佳乃も“かきとり”する?」


ということで、紙に罫線をおおざっぱに書いて
上にお手本の図形、下に書き取りスペースをつけてみたら
あら不思議!!


特に指導したわけでもないのに、それっぽく図形を書いて見せるではないですかッ!


○、◎、×あたりはお手のもの。


ハートマークや三角などはちょっと難しいようです。
2歳半ぐらいから“かきとり”遊びをはじめましたが
親子コミュニケーションにもなるし、なかなか面白いですね!


いちおう採点をしてあげたり、ちょっとした習い事気分。
もちろんいつでも評価は“はなまる”の“100点”です(笑)

*1:前にもやってたので→http://d.hatena.ne.jp/hayashiazuma/20060626