入院生活


今回は入院中の生活をまるっとまとめてしまいます。


後陣痛がひどくほとんど寝付けず、早朝少しウトウトしたら



即、24時間同室!!


正直もうちょっと休みたいところでしたが
2人目だし馴れもあるのでどうにか…。


また赤ちゃんがたえず自分のそばにいるので安心感があります。


じかに赤ちゃんに触れることができるのでお見舞いの父母にも好評でした。



フィジカル面では、ちとたいへんな同室ですが
メンタル面では、大助かり!!


前回、今回と別室、同室両方経験しましたが
一長一短といったところですね。


ただし今回は、前回に比べて格段にありがたいことが!


それは…



個室


これです。



個室ってスバラシイ!


うるさくないし、人目を気にしなくて良いし
同室だと授乳も移動無しでらくらく!!


助産師さんの問診往診ですら移動せずに受けられるのです。
※このあたりは産院によって異なるかな?


イメージとしてはホテルのシングルルームを借りて
新生児を育てているようなものです。


また、公立病院ではなく個人医院のためか



食事が美味しかった!!



やっぱり嬉しいものです、こういうの。


新設産院で入院している方がとても少なかったせいもあり
とてもゆとりがありました。


反面、集団行動がなかったので産院でママ友探しはできませんでしたが
2人目だし、近所や知り合いにも子持ちが増えてきたので
そこらへんは特に困りませんでした。


次は、お見舞いの様子でも上げようかと思います。