お見舞い

個室&母子同室でで対応しやすかった!



出産翌日に、My両親、相方&相方母&千佳乃嬢という大所帯。


前回のように公立病院の大部屋だったら
赤ちゃんは新生児室に預けて場所移動してるところです。


そもそも幼児はお見舞い禁止だったったし…


今回は個室なのでそういった気遣いもしなくてすみました。


ホント個室ってすばらしい!


そのようなわけで千佳乃嬢は病室でコットに入っている妹ぎみに初対面!
※すっかり忘れていましたが、第二子嬢は“千枝乃”嬢といいます


さっそく興味深々で面会用のイスに乗ってコットの中を覗き込んでいました。


そっと触ってみると…


「ふわふわしてる…」「やわらかいね!」


…とコメント。


赤ちゃんが泣き出すと「どうしたの?どうしたの?」と心配したり
お姉さんぶりも発揮してました。


反面、赤ちゃんのオムツを変えると「千佳乃もオムかえる!」と言い出したり
周りの大人が赤ちゃんを抱っこすると「パパお姫さま抱っこして」とせがんでいました。
※“お姫さま抱っこ”なのは赤ちゃんとおそろいだからみたい


なるほど、ゆれうごくお年頃です


最初に、赤ちゃんを見せた後に


「千佳次郎、赤ちゃんになって出てきたんだよ。
 ママのお腹ぺったんこになったでしょう?」


と言って千佳乃嬢に私のお腹を触らせたのですが
これでなんとなくイメージはつかめたようです。


2ヶ月を過ぎた今ではかなり落ち着いてきていますが
やっぱりちょっとは赤ちゃん返りもするし、やきもちもちょっとは焼きました
でもおおむね順調にてこずらなかったのは、この原体験があったからかなあと思います。


しかしこれから先に試練が待ち受けていたのだよ!!


次回に続きます。