大冒険!


今日は私の誕生日でした。


しかし、そんなこととは関係ない大冒険が待っていたのだ!!


バスお迎え後「お友達と約束をしたから公園に行きたい」
と言い出した千佳乃嬢(5歳)。


遠くだと困るので「近くの川の橋を渡らない?」ときいたら
「わたらない」というので千枝乃(2歳)も連れて出かけることに。


なるほど近くの川とは反対方向に歩いてゆく千佳乃嬢。
国道に出て反対方向にずんずん歩きます。
ここでも一応確認。


「どのくらいかかるの?」
「すぐだよ!」


ずんずんあるいて近所のドラッグストアやスーパーのある通りを通り越して
進む先には…


でっかい橋!!


近所から少し離れた大きい川の橋ッ!


道は国道、橋は鉄筋コンクリート、市町村区分もまたぐロングブリッジ!


そう!“近くの橋”はわたらないけど“遠くの橋”を渡るのでしたッ(オチ1)


完全に徒歩での生活圏内からはみ出てます!
つか徒歩で渡ったことないよ!こんなデカイ橋ッ!
どんだけかかるんだよッ、と恐れをなしてもう一度聞いてみることに。


「この橋を渡るの?ほんとにすぐつくの?」
幼稚園バスだとすぐだよ!」


な、なんですとおおおおーー!(オチ2)


しかし、お友達と約束しているというので仕方なく橋を渡ることに。


歩道はしっかりしているとはいえ縁石だけなので万が一でも
うっかり千枝乃(2歳)が車道に出たら危険!
仕方なくおぶって目測150mはくだらない橋を渡ることに。


堤防を越してかけてある橋なので何気に高度もあるぜ!
うわあ、こら下を覗くな!身を乗り出すなッ!
怖い怖い、ホントやめてーーー!とかなりつつ
眼下に広がる一級河川では雄大な自然が…。


白鷺、セキレイカワセミ…魚もたくさんいるようで水面がキラキラしてました。
※小魚が横腹を見せると一瞬だけ太陽に反射してキラキラ光る


なんとか橋を渡って対岸の運動公園の児童公園が見えてきたものの…


「あの公園じゃないよ!」


おいおい、まだ歩くのかよ!となりつつ、
さらにしばらく歩いて目的地に到着!


って、誰もいないよッ!?


まあ子供の約束なんてそんなものだよね!と、
しばらく遊んで、家に帰りました。


片道30分以上かけてッ!!


母たる私も大変だったけど、千佳乃はよく歩いたなあ!
こちらに住んでもうすぐ4年になりますが
非常に新鮮な体験でした(笑)