豆☆ブーム!


現在、豆がブーム!


我が家のだけでッ


夏の終わりごろから枝豆ブームが到来して
スーパーや生協で購入してはひたすらゆでる日々。


だだちゃ豆のようなブランド豆も良かったけど
自分的には地元産の枝豆を湯がいたのがおいしかったです。
新鮮・地産地消ジャスティス!!


またモロヘイヤやオクラと一緒にあえ
鰹節をかけてポン酢でいただくのがおいしかったです。


最近は入れ替わって落花生をゆでるように。
生落花生はあまり出回っていませんが、
生協で購入したり、相方実家の趣味畑産をもらったり。


子供達も豆類は食べるのが楽しいようでバリバリと食べます。


さやごとッ!


千佳乃嬢(5歳)はちゃんとむけるんだけど
千枝乃嬢(2歳)はさやごとバリバリ噛み砕きます…。


枝豆はまだ歯を立てると中身が出るのでいいけど
落花生はそういう食べ方するものではない!!


食べた後の机の上はものすごい事になってます(苦笑)


ゆで落花生は市販のローストされたものとは違って
味にバラつきがあったりしますが、それがまた楽しい!


自分が幼少期を千葉で過ごしたのでなんだか懐かしい味です。