通院生活


しばらくぶりのブログです。
何をしていたかというと…


通院してました、相方がッ!


先週は週初めは千枝乃嬢(2歳)が熱で寝込んでいて
週半ばから相方が盲腸もしくは大腸憩室炎になってしまい、
入院こそしなかったものの連日週明けまで点滴通院をしていました。


大腸憩室炎というのは、大腸が弱ってしまい腸の壁面にできた余分な袋状の部分(憩室)に炎症が起こるもので
盲腸のような症状が大腸に出ると思っていただければまあ良いかと…。


部位が似ている場合は盲腸(虫垂炎)か大腸(憩室炎)かは
症状が治まってのち内視鏡で確認でもしない限りは確定できないそうです。


なんで治療法もおんなじで、手術もしくは抗生物質の点滴です。
憩室炎で手術にまでなるのはあまり無いようですが
「ちゃんと休養して直さないと悪化して手術になるケースもありますよ」
とのことで、相方にしては珍しく有給病気療養。


いろいろと忙しい職場ではありますが


世の中、盲腸(的な病気)で休めない会社は無いよ!


療養中はほぼ絶食で、処方された経口栄養補給飲料意外は口にできませんでした。
おかげでかなり痩せてしまい、働けるようになった今も
なんだか背広に着られているような具合に見えます(笑)


最近やっとこ普通に近い食事ができるようになって
症状落ち着いてきたので安心できるようになりました。やれやれ…。


なにはともあれ健康第一!