家族旅行IN清里!!

家族旅行に行ってきました!



日曜と月曜をくっつけて一泊二日で清里八ヶ岳)に行って来ました!



涼しかった!とにかく涼しかった!!



やや夏バテ☆モードだったので、たいへん良い保養になりました…。
初日はやや天気に不安があったので“さかさい”でおそばを食べた後
いつものサントリー白州蒸留所へ。


今回は、ウィスキーのコースを見学しました。


宿は私の地元の羽村の自然休暇村を利用。
提携市町村に入っていたので、安く利用できてお財布に優しかったです(笑)


二日目は朝早起きして、千佳乃嬢と私でバードウォッチングをしてきました。
双眼鏡を片手にぶらぶらと散歩。


やっぱり鳥も朝方が元気らしく、初心者でもたくさん見ることができました。


ウグイス、アカゲラ(もしくはコゲラ)、モズ、キセキレイカッコウ…。


前に、清里カッコウを見た話をしていたので、カッコウが見られて良かった!
キセキレイは自然休暇村に巣を作っているそうで、従業員の方に巣まで見せてもらいました!


よかったね!


朝食後は清泉寮でソフトクリームを食べる定番コース。
清泉寮ではなぜか足湯が新しくできていました(笑)
子ども達はお土産に“やまね”のぬいぐるみを購入。


お店で手に取っている時点で、名前をつけて呼んでいたりしたので
そのメルヘンなキラキラ空気を裏切ることはできなかったぜ…ッ


その後、少し下ったところにある、牧場スペースで牛に草を食べさせたり
写真を撮ったりしてから、駅周辺の“萌え木の村”でショップをのぞいて移動。



なぜか甲府の“奥とう”でそばともつ煮を食べました(笑)



“奥とう”*1は川田二分店に通っているのですが、
B-1グランプリで優勝したとき調理を担当していたのがココの方だということで
観光バスが横付けされるぐらい混んでました!!


でも、美味しかった!たくさん食べた!!
まあ、ちょっともつ煮の越しちゃったけど…量がすごいからね…。


そんな具合で帰路に着き、談合坂で休憩して帰ってきました!!


ちょっと早めだったけど、良い夏の思い出になりました☆

*1:“奥藤”だったのにひらがな表記にしたのね…店名間違って読んでたからかしらん?