ひな祭り

HiNaフェスタ食



ひな祭りだったので、
マジメに行事食をこさえました→


〝ちらし寿司〟は相方作
(盛り付けが美しい!!)


〝蛤のお吸い物〟とおなじく酒蒸し*1
〝菜の花のおひたし〟が、わたし作。
(全体的におおざっぱ!!)


リアルにお吸い物の作りかたがわからず、ググりましたッ……orz


そのわりには美味しくできてよかった…。


雛飾りは買わなかったので、
桜餅→おひなさま、豆大福→おだいりさま、の見立てです。


なにげなく雛あられが一緒に食卓に出ているのはご愛嬌。


写真には映ってませんが相方が立川まで所用で出かけたので
〝果香(KAKA)〟の九龍(クーロン)という水菓子*2
も買って来てもらいました。


雛菓子ではないですが見た目が可愛くて、
なにより美味しいので。


お腹のお子がおなごだったら来年はよりいっそう盛り上がった
ひな祭りになることでしょう!!


男の子でも自分がひな祭り系食事&お菓子が好きなので
フツーに祝いますが(笑)


家族も増えることだしなるべく年中行事は欠かさないようにしたいです。


次回は5月の節句かしらん?


友人にすすめられた『しばわんこ、和の心』が欲しくなってきました☆

*1:蛤が余ったので急遽こしらえた

*2:丸い寒天の中にフルーツがとじてある